midoiroreefの日記

都内に住む元SE、30代主婦が書くブログです。IT、ネット関連、システム・サービス、趣味の写真、日常生活などを書きます。

wordpressで記事を書いてamebloに連携なんて魅力的

こんにちは。ご無沙汰の更新になりました。

最近は新しくサイトを作り、写真関係はすべてそちらに書くようにしていました。

 

ゆくゆくは一人のフォトグラファーとしての足跡を残していくことが目的だったので、情報資産は自分でストックしたい!とのことでwordpressを選びました。

 

それでも巷ではユーザー数のいるamebloが人気ですね。自分がつけたタグを入り口に、自分の記事を見て頂ける窓口が増えるのは確かに魅力だと教えて頂きました。なるほど。

 

そこで自分のやりたいことを整理して調べてみました。

  • 情報は自分のサイトをマスタにしたい
  • 無料ブログサービスは窓口として魅力的
  • 二重でデータ管理したくない
  • Googleなどの検索エンジンミラーサイトと判断されてSEOで不利になりたくない

 

ありました!同じこと考える方がいて、その人たちに向けたサービスが既にありました。

http://ameba-press.t8app.com

 

まだ使ってないので効果は機会があればご紹介をしたいと思います。wordpressプラグインを入れて、投稿画面から連携するような感じでしょうか。

自分のサイトで記事を書いて、無料ブログに投稿できて、380円だったらかなりお得に思います。

 

脱線しますが、元々無料でサービス提供していた人が、サービス提供継続のために少額の利用料取るのは、私は賛成です。

元々無料でツールを提供してきたようですが、それって結構しんどかったと思います。wordpressとamebloの仕組みを理解して、実装して、テストするのも大変な労力ですし、サーバやテスト環境も実際お金かかっているでしょう。

いざ安定稼働したと思ったらある日突然、どちらかの仕様が変わり、動かない早く対応してくれ…とユーザーからの声が集まります。私だったら嫌です、やりたくありません。報告はありがたいけど皆さんフリーライダーだよね?と思ってしまいます。。。

 

だからシステムサービスを提供したことがある一人として、いいサービス提供頂いてる方を応援したくなります。