読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

midoiroreefの日記

都内に住む元SE、30代主婦が書くブログです。IT、ネット関連、システム・サービス、趣味の写真、日常生活などを書きます。

20161113

今日は晴れて日差しの温かい1日でしたね。洗濯機が大忙しでした。

 

最近すっかり慣れてきてしまったインターネットショッピング。コーナーに置けるよう、テレビ台を新調しようとネットで調べていて思った不便さについて。

 

ネットで家具を買うときに、何の情報が必要と感じますか?

私がほしいと思った情報は大きく4つでした。

・サイズ(外寸、内寸)

・使い勝手(棚の様子、収納)

・見た目

・値段

さすがにネットで販売するうえで、縦横高さや値段が書かれてないことはまずないかと。

内寸も最近書いてあることが多いし、使い勝手や見た目は口コミや写真で想像することができるようになってきました。

 

ただ寸法について気になったのが1点。サイズの表記がもっとほしい・・

例えば候補として考えていた以下2つ。

(1)

コーナースタイルテレビ台(コーナーテレビボード) 幅90cm 通販 - ディノス

(2)

【楽天市場】テレビ台 天然木 コーナーTVボード 引出しタイプ 幅105cm 脚付 コーナーテレビ台 ローボード TVラック 木製 完成品 可動棚 TV台 TVボード テレビボード リビングボード テレビラック リビング収納:家具のインテリアオフィスワン

 

(1)は各辺の詳細な寸法が書いてあるので、どのくらいの面積をテレビ台が占有するのか、何センチくらいのスペースを確保すればよいのかを簡単に知ることができました。

一方(2)は縦横高さの表示はあるものの、コーナーから壁側何センチがつぶれるの?六角形だから場所によって奥行き変わるけど、今持ってるもの入るのかしら?というのはわからず。

 

なかなか買い替えができないもの、大きいものだからこそ、しっかり寸法を見てから買いたいもの。定型的なサイズを入力するだけでなく、かゆいところに手が届く情報が書くこともネットで商品を売るポイントの1つだなと感じた出来事でした。

広告を非表示にする